MAYEKAWA Recruitment|前川製作所 リクルートサイト

会社を知る

仕事を知る

社員を知る

働く環境

採用情報

「お客様のより良い仕事」の
一翼を担う。
使命感の中で感じるやりがい。

M.I.
情報技術科 卒業
2003年入社

サービス

プロフィール入社後に配属になった製造グループでは、配管の接続や溶接、冷凍機や空調機の組み立てなどを行い、リーダーとして工程管理なども経験しました。2013年にサービスとして関東支店守谷営業所に異動になると、仕事の内容は一変しました。
製造グループ時代に自分がつくった製品にお客様のところで再会することもあり、誇らしくうれしい気持ちになる一方で、サービスという仕事になったことで「使いやすいか」「メンテナンスしやすいか」という視点が新たに加わりました。また、お客様と直接関わって仕事をするという経験も初めてで、最初は質問にすぐにお答えできず、ちょっとしたやりとりにも戸惑うことが多かったのですが、冷凍サイクルや圧縮機などの機械、お客様が使用されている製品について徹底的に勉強し、わからないことは上司や先輩に教えてもらいながら、徐々にサービスという仕事を覚えていきました。

現在の仕事現在は複数の企業を担当させていただき、機械のメンテナンスや改善・改良の提案などを行っています。マエカワの製品は長く使用していただく機械ですので、お客様とも長い期間お付き合いすることができます。その間にはトラブルの発生など大変なこともありますが、「お客様の仕事を止めない」という共通の意識の中で、頼りにされる関係性を築き、お客様の事業を縁の下から支えています。そして、その機械にも愛着がわいてくることは、サービスの仕事の醍醐味かもしれません。
前川製作所の看板を背負って仕事をすることは重責ですが、お客様の笑顔や「ありがとう」の一言を通して、お役に立てたことを喜びとして実感することができます。

メッセージ製造時代に身につけた技術や知識が、今のサービスの仕事に活かされています。機械をつくる人、使用されるお客様、メンテナンスをする人の3つの視点で見られるようになり、時間や経費などについても、さまざまな立場から考えられるようになりました。新しい経験は成長できるチャンスであり、なによりの財産になりました。

※ 所属は取材時のものです。

他の社員を見る

Recruiting Info採用情報

エントリーはこちら!

  • マイナビ2025
  • マイナビ2026
  • キャリタス就活

キャリタス
限定情報ページでムービー公開中!